吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 死ぬ前に

<<   作成日時 : 2015/02/20 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

死ぬ前に一度お会いしたい。
そんな手紙が届き、学生時代塾で教えていた子供たちに会いに来ました。
考えてみれば、たった8歳しか歳が変わらなかったのですね。
不思議な感覚です。


当時、その塾では大きな事件が起きたのですが、
その時僕がどのように考え、行動したのか、彼らや保護者たちがそれをどう見て、どう感じていたのかが、彼らの話からよくわかりました。
長い年月を経てもなお、僕という存在が彼らの心の中に生き続けていたのだと思うと、やはり不思議な感覚ですね。
それに20歳の僕は意外と頑張っていたのだと、
ちょっと若い頃の自分を褒めてやっても良いのかなと思ったり…(#^^#)

どんなひとでも、生きている以上、
かかわった人々の心に何らかのかたちで存在し、意味を持つものなのでしょう。
自分は平凡で存在感がないと、そのことに気づいていない人もいれば、
逆に自分は人々に影響力を持って来たんだと少々自信過剰な人もいます。
でもね、自分の生きて来た意味って、他の人に気づかされるものなんですよね。

それにしても、”死ぬ前に”って、僕が死ぬ前ってことですよね(^^;
ほかに書き方あったんじゃないのかなあ?(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
死ぬ前に 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる