吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS みかんの発芽

<<   作成日時 : 2015/04/19 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


予想に反して、昨夜の未明から雨に。
昨日の農薬散布の効果は薄れるだろうな…ショックです。
朝の8時過ぎには雨も止んだので、農作業に出かけました。
来週末からGW前半まで海外出張のため、時間を惜しんでの農作業となりましたが、やらなきゃいけないことが山積みで、大変です(+_+)


昨夜は、和歌山県内のみかん農家さんたちで運営されている研究会の代表の方々が、講演の依頼に家まで訪ねて来てくださり意見交換。
楽しく勉強になるひと時を過ごさせて頂きました。
いつかはみかん農業のためにささやかでも貢献したいと思っているのですが…東京、海外での仕事が少なくともあと4年は忙しいようですし…。

ただ、昨夜の意見交換でいくつかのヒントは頂きました。
流通と協働して販路販売方法を変える、多用途高機能の1次加工品をつくる(=そのための品種の開発導入)、栽培体系を見直しコストパーフォーマンスを上げる、ニッチではない輸出販路の開拓等々。
あとは、政府関連の仕事として取り組まなきゃいけないのは、農薬業界の構造問題でしょうか。これってタブーの一つで、下手な動きをすると命がけと言われて来た問題です。慎重に現実的に取り組まないといけないですね。
とにかく、今出来ることから取り組んでみたいと思っています。

写真はみかんの樹の芽です。
この発芽期に殺菌剤をうやらないとかいよう病などの病気にかかってしまうのです。
今日はとても高価な微量要素入り肥料を散布しました。実はグループ会社の製品です。この目で効果のほどを確かめてみようと購入してみました。
どうかしっかり育ってくれよ(^_-)-☆

画像

海外出張から戻る頃は、みかんの開花期。甘酸っぱい香りが村に満ち溢れているはずです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みかんの発芽 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる