吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 腐ったサッカーボール

<<   作成日時 : 2015/05/29 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

rotten soccer ball"
It's means organizaition without self-cleansing power.

画像"

FIFAの腐敗は、もう随分前から指摘されていたことですが、酷い状況ですね。TV業界も広告業界も腐敗しきっているのでしょうね。
日本でもそんな組織が官民問わず目に付く昨今です。
拝金主義が世界を覆っていると、日本はもちろん、どこの国へ行っても最近実感していますが、私たち人間は一体どんな世界をめざして種を継ないでいるのでしょうね?


そういえば、日本でも、海外でも、大金持ちの知人はいるのですが、人間として、この下劣さはどうなんだろうな?と思うことが最近多々あります。それに比べりゃ小金持ちの見栄っ張りなんて可愛いものです(*^^*)
欲望は人間を本当に蝕むものなのですね。

僕の心にいまも残る言葉の一つに「美しく齢を重ねるためには、欲望を一つずつ捨てて行かなければならない。」という言葉があるのですが、至言だと思います。実現することが出来て満足し捨てて来た欲望もあれば、実現を諦めて捨てて来た欲望もあるでしょう。でも、背負った荷物を一つずつ置いて来ることが大切なんですね。
おかげで、今は僕も身軽になりましたヨ(*^^*)
睡眠欲に、少しの食欲(小職になりました)と金銭欲(宝くじ時々買ってるし(*_*;)と性欲(お恥ずかしい(+_+)恋心と表現したいな)、あとはいまだに旺盛な知識欲(好奇心?冒険心?)くらいかな?

仏教では、僕たちは108も煩悩を背負って生きているのですから、一年に一個ずつ捨ててもまだまだ思い荷を背負っていることになりわけですものね。
10代、20代、30代、40代、50代と代を重ねるたびに欲望の棚卸が必要ですね(*^^*)

確かに、僕たちの周りには、可愛く、素敵に年を重ねた老人もいれば、欲望のかたまりみたいな脂ぎった老人もいます。あなたは、どちらを選びますか?
といいながら、自分の顔をあらためて見直してます(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
腐ったサッカーボール 吉田誠〜空飛ぶおやじのスローライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる